トップページ >

一口論壇

地下原発の建設を

NPO法人マンション管理総合支援センター代表 市河政彦

 原発は地下に作るようにしたらどうか。私は3月下旬、東京電力にこれを聞いたが、地下に入れることは考えたこともなかったという。

 だが私は今回の事故で、原発関係者が「想定外」という言葉を連発したのには反発を感じる。原子力発電所という、一歩誤れば大惨事を引き起こしかねない施設の建設・運用には、当然あらゆる事態を想定すべきだ。

 核実験を地下でやるのは放射能がもれないからだ。最悪の事態になったとしても、埋めて地下に封印できる地下原発は、最終的な安全を担保できるのではないか。

 原発がリスクにさらされるのは地震や津波といった自然災害だけではない。テロリストによる爆破工作や海外からのミサイル攻撃も「想定」しておくべきだ。少なくともテロリストやテロ国家などからミサイル攻撃の脅しを受けて、外交や安保が人質にとられるようであってはならない。

 その点、地上原発はミサイル攻撃に対し脆弱だが、地下原発は地層そのものがシールドの役目を果たしてくれる。

 わが国は青函トンネルを作った実績があるし、東京湾アクアラインや地下50メートに掘られた大江戸線も作った。これらは今回の巨大震災でもびくともしなかった。わが国の地下に大きな空洞を作る技術は世界一だ。

 なぜわが国は、地下に原発を作ろうとしなかったのか、弊害があるのか。各党と行政に質問状を出すべきだと思う。