アジア短信

11月1日(金)
発射は新型「火星19」─北朝鮮 北朝鮮の朝鮮中央通信はミサイル総局が10月31日に新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星19」の試射を初めて行い、成功したと伝えた。固体燃料式とみられ、北朝鮮は既存の「火星18」と共に運用するICBMの「最終完結版」と位置付けた。
ロ朝外相が会談─モスクワ ロシア外務省によると、ラブロフ外相と北朝鮮の崔善姫外相がモスクワで会談した。崔氏がラブロフ氏と会うのは、9月の訪露時以来。ウクライナに侵攻するロシアを支援するため北朝鮮が派兵した問題に対し、西側諸国が「重大な懸念」(日米韓高官)を示す中、間を置かずに面会した。
台北地裁、野党党首の勾留延長─再開発巡る汚職容疑で 台湾第2野党・民衆党の柯文哲主席(党首)が汚職容疑で逮捕された事件で、台北地裁は勾留を2カ月延長する判断を下した。
中国、ベトナム漁業者拘束か─領有権争う南シナ海で ロイター通信によると、ベトナム外務省は10月31日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島で、中国当局がベトナムの漁業従事者を拘束したと明らかにした。即時解放を求め、中国側に抗議しているという。拘束された時期や人数は不明。中国外務省の林剣副報道局長は記者会見で「ベトナムには漁業従事者の教育と管理を強化するよう求める。中国の管轄海域で違法活動に携わってはならない」と強調。拘束について具体的な言及は避けた。

4日(月)
インドネシア、ロシアと初の軍事演習 インドネシア海軍は東ジャワ州スラバヤ沖でロシア海軍との合同軍事演習を開始した。2国間での演習は初めて。インドネシアでは10月20日にプラボウォ大統領が就任したばかりで、同国は全方位外交路線を維持しながらも、ロシアとの関係を強化していく可能性がある。

5日(火)
短距離ミサイル複数発射─北朝鮮 韓国軍は北朝鮮が南西部・黄海北道沙里院付近から日本海に短距離弾道ミサイル数発を発射したと発表した。日本の防衛省によると、少なくとも7発が約400キロ飛行し、最高高度は約100キロだった。日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したもようで、航空機や船舶への被害は確認されていない。

6日(水)
台湾「統一促進党」を解散へ 台湾内政部は政治団体「中華統一促進党」を台湾の民主主義を脅かしているとして、政党法により調査し、法廷で解散を求めるとした。
 中華統一促進党は台湾と中国の統一を主張している。嘉義地方検察署(地検)は4日、中国当局から2011~23年にかけて計7400万台湾㌦(約3億5000万円)を受け取り、選挙活動をしたとして同団体幹部の張孟崇・中央委員とその妻を起訴している。

7日(木)
韓国軍、弾道ミサイルの実射撃訓練実施=北朝鮮の挑発に対抗 北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射に対抗し、韓国軍が弾道ミサイルの実射撃訓練を実施した。韓国軍合同参謀本部によると、軍は黄海上で地対地弾道ミサイルの実射撃訓練を実施した。

8日(金)
中国、「隠れ債務」対策に総額210兆円 中国の藍仏安財政相は地方政府が抱える「隠れ債務」と呼ばれる簿外債務に関して総額10兆元(約210兆円)規模に上る対策を発表した。地方債の増発を認めて隠れ債務を圧縮し地方政府の負担軽減を狙う。
フィリピン、オンライン賭博施設を禁止フィリピンのマルコス大統領は「POGO」と呼ばれるオンラインカジノ施設を全面禁止にする法令に署名した。年内の営業停止を命じる。POGOは多くが中国人向けで、特殊詐欺や人身売買などの犯罪の温床になっているとして社会問題になっていた。

10日(日)
尹大統領、トランプと親交を深めるために8年ぶりにゴルフ練習 尹錫悦韓国大統領が「ゴルフマニア」として有名な米国のドナルド・トランプ次期大統領と親交を深めるために、8年ぶりにゴルフクラブを握ったことが分かった。

12日(火)
車暴走で35人死亡─中国・珠海市 中国南部・広東省珠海市で自動車が暴走して多数の人をはね、地元警察当局は12日、35人が死亡し、43人が負傷したと発表した。車は逃走しようとしたが、警察が駆け付け、運転していた62歳の男を拘束した。
中国、新型ステルス戦闘機初公開─珠海航空ショー開幕 中国国際航空宇宙博覧会(珠海航空ショー)が中国広東省珠海で開幕した。新型ステルス戦闘機「殲35」や弾道ミサイル防衛システム「紅旗19」を初めて一般公開した。中国メディアによると、殲35は既に中国人民解放軍に実践配備されているという。台湾や南シナ海での緊張が高まる中、最新兵器を公開し自国の軍事力を誇示した。
国軍トップ、近隣国首相と会談─ミャンマー ミャンマーの実権を握る国軍トップのミンアウンフライン総司令官が、中国訪問を終えて帰国した。滞在中は李強首相に加え近隣国のタイ、ラオス、カンボジアの首相と会談し、国軍による統治の正統性をアピールした。

17日(日)
極超音速ミサイルの実験成功─印 インド国防省は同国初となる長距離極超音速ミサイルの発射実験に成功したと発表した。射程は1500キロ以上。同ミサイルの開発で先行する隣国・中国や、長年敵対するパキスタンを念頭に置いているもようだ。
金与正氏、韓国がビラ散布と主張─北朝鮮 北朝鮮の金与正朝鮮労働党副部長は談話を出し、北朝鮮の体制を批判するビラなどが韓国から飛来したと主張した。

18日(月)
比、米国と軍事情報協定締結 フィリピン政府は米国と機密情報を共有する軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結した。オースティン米国防長官が同日マニラ首都圏入りし、テオドロ国防相と署名式に臨んだ。