月間事件簿

9月13日(火)
元大学生2人重過失認めず─東京高裁、男児死亡展示物火災で一審破棄 明治神宮外苑のイベント会場で2016年、展示物の木製ジャングルジムから出火し、男児=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた元大学生2人の控訴審判決が東京高裁であった。大善文男裁判長は重過失を認めず、過失致死傷罪を適用。禁錮10月、執行猶予3年とした一審東京地裁判決を破棄し、東京簡裁への移送を言い渡した。
ワクチン委託料詐取容疑の医師「生理食塩水打った」 新型コロナウイルスワクチンを接種したと偽り、業務委託料を詐取したとして詐欺容疑などで警視庁に逮捕された東京都北区の「王子北口内科クリニック」院長、船木威徳容疑者(51)=同区=が、「接種希望者には生理食塩水を打ったこともある」と供述していることが捜査関係者への取材で判明した。船木容疑者はコロナワクチン接種に否定的だったといい、捜査2課は患者に偽って食塩水を打ったとみて事実関係を慎重に調べる。

14日(水)
五輪汚職、KADOKAWA会長を逮捕ー東京地検 東京五輪・パラリンピックのスポンサー選定をめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=に対する贈賄容疑で、出版大手KADOKAWA会長、角川歴彦容疑者(79)を新たに逮捕した。

15日(木)
19歳特定少年に無期判決、祖母殺害で福島地裁 福島県塙町の住宅で2月、祖母を鉄パイプで殴って殺害し、奪ったキャッシュカードで現金を引き出したとして、強盗殺人などの罪に問われた同県矢祭町、建築板金業鈴木敬斗被告(19)の裁判員裁判の判決が福島地裁郡山支部であった。小野寺健太裁判長は「残忍かつ執拗な犯行で、自動車の修理部品を購入するためという動機にも緊急性が感じられない」などとして、求刑通り無期懲役を言い渡した。

16日(金)
メタノール中毒死、妻殺人容疑で第一三共社員逮捕 有毒のメタノールを摂取させ妻を殺害したとして、警視庁捜査1課は殺人容疑で、製薬大手「第一三共」(東京都中央区)の社員吉田佳右容疑者(40)=大田区西馬込=を逮捕した。「妻に殺意を抱いたことはない」と話し、容疑を否認している。
給食カレーに漂白剤混入容疑で教諭逮捕給食のカレーに漂白剤を混入したとして、埼玉県警東入間署は威力業務妨害容疑で同県富士見市立水谷東小教諭の半沢彩奈容疑者(24)=同県川越市=を逮捕した。

18日(日)
ビル外壁が突然崩落、台風14号で建物損壊・けが人相次ぐ 過去最強クラスの台風14号は勢力を保ったまま鹿児島市付近に上陸した。九州南部を中心に暴風や大雨に見舞われ、建物損壊などの被害や、けが人が相次いだ。
北海道森町、ゴーカートが観客に突っ込み2歳児死亡 道南の森町で11歳の女の子が運転するゴーカートが、コースを外れて見物客に突っ込み、函館市の吉田成那ちゃん(2)が死亡、4歳の男の子2人が負傷した。
古物店バイト男、香炉など680万円相当盗む 元勤務先の古物店から香炉などを盗んだとして、香川県警高松北署は住居不定、無職の男(51)を建造物侵入と窃盗の容疑で逮捕した。男は同店でアルバイトをした経験があり、香炉などは岡山県内の古美術店に売却。「金に困り、転売目的で盗んだ」と話しているという。

19日(月)
女性の首絞め、死んだと思い込み警察署に出頭 新潟県警十日町署は十日町市春日町、無職太田正巳容疑者(69)を殺人未遂容疑で逮捕した。発表によると、太田容疑者は同日午前6時頃、同市内の建物内で、親族の60歳代女性の首を電気コードで絞めて殺害しようとした疑い。太田容疑者は女性が気を失った後、死亡したと思い込み、同署に「人を殺した」と名乗り出た。女性にけがはないという。
スカート内盗撮で逮捕の警部、数年前の強姦事件に関与か 女性のスカート内を盗撮したとして8月に千葉県警に逮捕された県警捜査4課長補佐で警部の岡田誠容疑者(45)のDNA型が、県内で数年前に起きた 強姦事件の遺留物と一致したことが、捜査関係者への取材でわかった。

21日(水)
給食詰まらせ男児死亡─大阪府警、保育園長ら書類送検 大阪市城東区の認可保育所「ゆりかご第2保育園」で2020年2月、昼食を喉に詰まらせ男児=当時(1歳2カ月)=を死亡させたとして、大阪府警城東署は業務上過失致死容疑で、同園の園長(59)と食事の介助をしていた元保育士(27)を書類送検した。2人とも容疑を認めているという。
性加害問題で杉森前ENEOS会長辞任ENEOSホールディングス(HD)は杉森務前会長(66)が性加害問題を理由に辞任したとする週刊誌報道を認め、「人権尊重やコンプライアンス(法令順守)に背く行為を行ったことは極めて遺憾だ」とのコメントを発表した。同社は8月12日、「一身上の都合」として前会長の辞任を発表していた。

22日(木)
コンビニで刃物振り回す男に警官が発砲、重傷─神戸 神戸市灘区篠原本町のコンビニ「ローソン篠原本町店」の男性店員から「客が暴れている」と110番通報があった。現場に駆け付けた兵庫県警第1機動パトロール隊の男性巡査部長(43)が店内に入ろうとしたところ、40歳ぐらいの男がカッターナイフを振り回しながら向かってきたため、巡査部長は拳銃を3発発砲。1発が左下腹部に命中し、重傷。巡査部長や店員にけがはなかった。

23日(金)
暴行疑いで元ロッテ村田兆治容疑者逮捕─警視庁 羽田空港の保安検査場で女性職員に暴行を加えたとして、警視庁東京空港署が暴行容疑で、元プロ野球ロッテ投手の村田兆治容疑者(72)を現行犯逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。
住宅で90歳男性が死亡―群馬県伊勢崎市群馬県伊勢崎市の住宅で男性が死亡しているのが見つかり、県警は頭や顔に傷があったことなどから、殺人事件とみて伊勢崎署に捜査本部を設置した。

24日(土)
土砂崩れで送電鉄塔2基が倒れる、静岡県 温帯低気圧に変わった台風15号の影響で、静岡県内では10万軒を超える停電が発生した。中部電力によると、葵区の山間部にある送電線の鉄塔2基が倒れたことが原因ということだ。
静岡で土砂崩れ、2人死亡─台風15号 台風15号の影響で、静岡県では記録的な大雨となった。土砂崩れなどにより、掛川市と袋井市で男性2人が死亡した。

25日(日)
手配の施設職員を逮捕、東京都北区高齢者施設入所者死亡 東京都北区浮間の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で入所者の山野辺陽子さん(92)が死亡した事件で、警視庁捜査1課は殺人容疑で指名手配していた施設職員菊池隆容疑者(50)を札幌市内で逮捕した。
電動キックボード、全国初の死亡事故─東京都中央区 東京都中央区で、会社役員の男性(52)=東京都港区=が電動キックボードを運転中に転倒し、死亡する事故があった。警視庁によると、電動キックボードが絡む事故で死亡者が出るのは初めてという。

27日(火)
五輪汚職、元理事が大広から1500万円賄賂受領で再逮捕 東京五輪・パラリンピックのスポンサー契約をめぐる汚職事件で、広告大手「大広」から電通の販売協力代理店に選ばれるよう依頼され、計約1500万円の賄賂を受領したとして、東京地検特捜部は受託収賄容疑で大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)、知人のコンサルタント会社社長深見和政容疑者(73)を再逮捕した。大広についても贈賄容疑で執行役員の谷口義一容疑者(57)を逮捕した。

30日(金)
盗撮した日本人学校の元教諭に禁錮6週間─シンガポール 商業施設で女性のスカートの中を盗撮したとして、シンガポールの裁判所は、シンガポール日本人学校の元教諭の男性(41)に禁錮6週間を言い渡した。男性は罪を認めており、判決は確定する見通し。

10月1日(土)
「管理人を殺そうと思った」放火容疑で逮捕の男供述─北海道 北海道北広島市の自立支援施設で3人が死傷した放火事件で、現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕された入居者の無職荻野正美容疑者(67)が、施設の管理人の男性を「殺そうと思って火を付けた」と供述していることが道警への取材で分かった。

2日(日)
家が焼け3人の遺体─鹿児島 鹿児島市谷山中央4丁目の男性会社員(56)方から出火、木造2階建て住家が全焼し、隣接する住家2棟に延焼した。鹿児島南署によると、出火元の焼け跡から3人の遺体が見つかった。

4日(火)
カピバラに襲われ、女児けが─群馬 群馬県富岡市の群馬サファリパークを訪れた西毛地域の女児(6)がカピバラに頭や首、耳などをかまれ、9針縫う全治2週間のけがを負っていたことが関係者への取材で分かった。