月間事件簿

8月18日(金)
認知症の妻殴り死なす─容疑で71歳逮捕認知症の妻に暴行を加え死亡させたとして、警視庁成城署は傷害致死容疑で、無職小沢龍雄容疑者(71)=東京都世田谷区上北沢=を逮捕した。「たたいて亡くなったのかは分からない」と容疑を一部否認している。

19日(土)
四谷大塚の元講師逮捕、教え子盗撮─警視庁 中学受験大手「四谷大塚」(東京都中野区)の講師が教え子の女子児童を盗撮したなどとして、警視庁少年育成課は強要と東京都迷惑防止条例違反の疑いで、元講師森崇翔容疑者(24)=日野市落川=を逮捕した。「太ももや下着が見えるようにして盗撮したが、脅すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

21日(月)
夫婦殺人放火、10月25日初公判 甲府市で2021年10月、夫婦が殺害され自宅が放火された事件で、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた無職遠藤裕喜被告(20)について、甲府地裁は初公判期日を10月25日に指定した。同被告は事件時19歳で、18、19歳を「特定少年」と位置付け、実名報道を可能とした改正少年法の施行後、検察が氏名を公表した初のケースだった。

22日(火)
違法薬物でアメフト日大寮再捜索─警視庁 日大アメリカンフットボール部を巡る違法薬物所持事件で警視庁は複数の部員が関与した疑いがあるとみて、同部寮に対し2度目の家宅捜索をした。大学側は連帯責任を負わせないとして部の活動を再開させているが、関東学生連盟の広田慶理事長は取材に対し、捜索段階であることを踏まえた上で「(関与が)2人以上であれば、遺憾を通り越して憤りの気持ち」と手厳しい。

特殊詐欺グループトップら4人逮捕─警視庁 全国で相次いだ広域強盗で、東京都足立区で1月に起きた空き巣事件を指示したとして、警視庁捜査1課は窃盗未遂容疑などで、フィリピンを拠点とする特殊詐欺グループのリーダー格、渡辺優樹容疑者(39)と幹部今村磨人容疑者(39)ら4人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。今村容疑者以外が一連の事件の指示役として逮捕されたのは初めて。

東農大ボクシング部員をLSD所持容疑で再逮捕─警視庁 東京農業大ボクシング部の寮で、合成麻薬LSDを販売目的で所持したとして、警視庁薬物銃器対策課は麻薬取締法違反(営利目的所持)容疑で、部員の男(19)=山梨県中央市=を再逮捕した。男の逮捕は3回目。「間違いありません」と容疑を認めているという。

23日(水)
東京音大に爆破予告、大学院生ら逮捕─警視庁 東京音楽大(東京都目黒区)にファクスで爆破予告を送りつけたとして、警視庁捜査1課は威力業務妨害容疑で、東京農工大大学院生佐藤直(22)=東京都小金井市中町、無職大熊翔(26)=埼玉県草加市新栄=両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。

25日(金)
ススキノ男性殺害、親子3人を鑑定留置へ─札幌地検 札幌市の繁華街ススキノのホテルで7月、男性会社員(62)が殺害され、頭部を切断された事件で、殺人容疑で再逮捕された田村瑠奈容疑者(29)と父親で医師の修容疑者(59)、母親の浩子容疑者(60)について、札幌地検が刑事責任能力を調べるための鑑定留置を請求したことが捜査関係者などへの取材で分かった。

26日(土)
量販店駐車場で0歳男児が死亡─福岡 北九州市八幡西区本城学研台の会員制量販店「コストコホールセール北九州倉庫店」駐車場で、「息子の息が苦しそうだ」と母親から119番があった。救急隊員が駆け付けたところ、車内にいた同市小倉北区の0歳男児が心肺停止状態となっており、搬送先の病院で死亡した。

27日(日)
「本部の指示」と電子マネー詐取─警視庁 東京都大田区のスーパーチェーンの店舗で、本部の社員をかたった人物が電話で店員に指示し、90万円相当の電子マネーを詐取する被害があったことが捜査関係者への取材で分かった。

29日(火)
女子中学生自殺ほう助で29歳男に実刑判決─横浜地裁 SNSで知り合った横浜市の女子中学生を相模原市内の橋まで連れて行き、自殺を手助けしたなどとして、自殺ほう助などの罪に問われた無職野崎祐也被告(29)の判決が横浜地裁であり、丹羽敏彦裁判長は懲役5年6月(求刑懲役6年)を言い渡した。

運送会社社長が腹を刺され死亡、29歳男を逮捕─埼玉・三郷市 埼玉県三郷市の運送会社で、52歳の社長の男性を包丁で刺して殺害したとして29歳の男が逮捕された。男は事件から1時間後に自ら出頭した。

恐喝容疑で「盗撮ハンター」逮捕─警視庁 JR池袋駅で「盗撮をした」と声を掛けて金品を脅し取ったとして、警視庁池袋署が営利略取と恐喝の疑いで、職業不詳笹尾真世容疑者(24)=住所不定=を逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。

30日(水)
熊本雑居ビル女性遺体、エレベーター点検社員を書類送検 熊本市中央区の雑居ビルで5月、全身を布でくるまれた女性(当時29歳)の遺体が見つかった事件で、熊本県警は現場ビルのエレベーターを保守点検する会社の社員で、事件後に自殺した熊本市中央区、松原聡容疑者(当時31歳)を容疑者死亡のまま殺人と死体遺棄の疑いで熊本地検に書類送検した。

コンビニ殺人未遂容疑、男を再逮捕─警視庁 東京都足立区のコンビニで店員2人が切り付けられた事件で、警視庁捜査1課は男性店員への殺人未遂容疑で、無職東谷昂紀容疑者(23)を再逮捕した。「殺意は全くなかった」などと容疑を一部否認しているという。

警察官が男に発砲、命に別条はなし─大阪府警 大阪市東淀川区柴島の路上で、大阪府警の男性警部補(46)が職務質問の途中で逃げ出した男を取り押さえる際、拳銃を奪おうとしたことから男に3発発砲した。男の命に別状はなかった。