月間事件簿

12月28日(火)
中国人元留学生に逮捕状、ソフト不正購入未遂容疑
 中国人民解放軍人の妻から指示を受け、日本製の企業向けウイルス対策ソフトを不正に購入しようとしたとして、警視庁公安部は詐欺未遂容疑で中国籍の元留学生王建彬容疑者(36)の逮捕状を取った。同容疑者は中国に帰国しており、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。

29日(水)
介護施設元職員を再逮捕
 茨城県古河市の介護老人保健施設で入所者が体内に空気を注入され死亡した事件で、県警は、同様の手口で別の入所者も殺害したとして、殺人容疑で元職員の無職赤間恵美容疑者(36)を再逮捕した。

30日(木)
谷本容疑者が死亡
 大阪市北区の雑居ビルのクリニックで25人が死亡した放火殺人事件で、事件に関与したと特定された職業不詳の谷本盛雄容疑者(61)が、治療を受けていた同市内の病院で死亡。動機の解明は困難になった。

1月2日(日)
準強制わいせつ容疑で男再逮捕─薬物で抵抗不能の女性に・滋賀県警
 京都市で連れ去られた女子高校生=当時(19)=が薬物中毒死した事件で、未成年者誘拐容疑で逮捕された無職入江公史郎容疑者(39)=滋賀県守山市=が、薬物の影響で抵抗できなくなった別の女性にわいせつな行為をしたとして、県警守山署は準強制わいせつ容疑で再逮捕した。調べに対し、「触ったことは間違いないが、女性の同意を得ていた」と否認しているという。女性にけがはなかった。

3日(月)
富士山の山頂付近で男性滑落
 富士山の山頂付近で、登山者から「男性が滑落して動けなくなった」と119番があった。捜索にあたっていた静岡県警の山岳遭難救助隊が御殿場口9合目付近で男性を見つけたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
特急にはねられ高齢女性死亡、大分・別府 大分県別府市上人ケ浜町で、JR日豊線の線路を歩いて横断していた近くの無職吉野幸子さん(88)が、博多発大分行き特急ソニック73号にはねられ、間もなく死亡した。

4日(火)
10人以上のバイク集団と70歳の男が殴り合い、男は顔面骨折―愛知
 愛知県半田市で、10人以上でバイクのツーリングをしていた集団と車を運転していた70歳の会社員の男の間で殴り合いのけんかとなり、70歳の男は、ほお骨を骨折するなどの重傷を負い、警察は、バイク集団の47歳から50歳の男ら4人を傷害の容疑で逮捕した。そして逮捕から5日後、それまで被害者とされていた70歳の男が、傷害の容疑で逮捕された。

5日(水)
長良川鉄道の列車と乗用車が衝突、男性死亡
 岐阜県郡上市の長良川鉄道の踏切で、列車と乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性(74)が死亡した。
サファリパークで飼育員が虎にかまれケガ 栃木県那須町の那須サファリパークで飼育員3人が虎にかまれ、ケガをした。3人は病院へ搬送され、うち女性1人が右手首を欠損するなどの重傷を負った。
「内密」希望の女性出産、熊本 熊本市の慈恵病院で昨年12月、10代女性が病院以外に身元を明かさず出産できる独自の仕組み「内密出産」を希望して出産したことが同病院への取材で分かった。
「立民から制作費」と抗議声明、ネットメディア出演者 国会議員や有識者らによる討論動画などをインターネット上で配信する「Choose Life Project(CLP)」が、立憲民主党から番組制作費として計1000万円以上の資金提供を受けながら隠していたとして、ジャーナリストの津田大介さんら出演者5人が抗議声明を出した。CLPはツイッターで「不信感を与えてしまう形となり申し訳ない」と謝罪した。
ATMの1億円窃盗容疑、元警備員の男を逮捕─千葉県警 メンテナンス中の現金自動預払機(ATM)から現金約1億円を盗んだとして、千葉県警柏署は窃盗容疑で警備会社ALSOK千葉支社の元社員角川恵太容疑者(33)=同県市原市光風台=を逮捕した。容疑を認め、「競艇をするために金が必要だった」などと話しているという。

6日(木)
建設作業員の男再逮捕─埼玉県警
 埼玉県の草加署は器物損壊と傷害の容疑で八潮市緑町1丁目、建設作業員の男(50)=道交法違反(酒気帯び)で起訴=を再逮捕した。再逮捕容疑は、昨年12月11日午後5時42分ごろ、八潮市中央1丁目の市道で、市内の男性(48)の車を蹴るなどして破損させ、約10分後には東京都江東区の男性(50)の車と衝突する事故を起こし、殴る蹴るの暴行を加えた疑い。
10代女性にわいせつ行為、男再逮捕─さいたま市 再逮捕容疑は昨年11月29日午後8時5分ごろ、さいたま市岩槻区の路上で、自転車で帰宅途中の10代後半の女性を路上に押し倒して体を触るなどした疑い。女性は腰を打撲するなど約2週間のけがを負った。

8日(土)
焼き肉店に男が立てこもり─捜査員突入し逮捕、警視庁
 東京都渋谷区代々木の焼き肉店で、刃物のようなものを持った男が立てこもり、店長の男性(49)が人質として取り残された事件は、警視庁の捜査員が約3時間後に店内に突入。男を逮捕監禁容疑で現行犯逮捕した。けが人はなかった。同庁によると、男は住所、職業不詳の荒木秋冬容疑者(28)。身柄を確保された際、牛刀と果物ナイフ2本の計3本を持っており、捜査員に「俺の人生を終わらせてくれ。死刑にしてくれ」などと話したという。

10日(月)
生後2カ月次男冷凍庫に入れる、大阪府警が父逮捕
 生後2カ月の次男を冷凍庫に入れたなどとして、大阪府警は暴行容疑で父親の会社員西岡竜司容疑者(42)=大阪市東住吉区駒川=を逮捕した。「暴行のつもりはなかった。子供がかわいい気持ちで意地悪したいと思った」と容疑を一部否認しているという。次男には複数の骨折も確認されており、府警が詳しい経緯を調べている。