月間事件簿

5月19日(木)
医学部不正入試、順天堂大に賠償命令─東京地裁 順天堂大(東京)が医学部入試の合否判定で女性や浪人生を不利に扱っていた問題で、元受験生の女性13人が同大に慰謝料など計約5400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。加本牧子裁判長は「不合理な差別的扱いで不法だ」と認め、計約805万円の賠償を命じた。元受験生本人が原告となった訴訟の判決は初めて。

20日(金)
傷害致死容疑17歳少年逮捕、高校生海に突き落とす─千葉県警 千葉県市川市で3月、男子高校生2人を海に突き落として死亡させるなどしたとして、県警行徳署は元高校生の少年(17)を傷害致死などの容疑で逮捕した。

21日(土)
酒瓶で殴られたか─病院置き去りの男性死亡 東京都渋谷区の都立広尾病院に軽自動車で運び込まれ、置き去りにされた男性が死亡した事件で、男性が酒瓶で殴られていた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。
奨学金過払い、学生支援機構が二審も敗訴─札幌高裁 日本学生支援機構(横浜市)の奨学金をめぐり、半額しか支払い義務がないのに機構から全額の返済を求められたとして、学生の保証人ら2人が過払い金の返還など計約226万円の支払いを求めた訴訟の控訴審判決が札幌高裁であった。大竹優子裁判長は、機構に計約140万円の返還を命じた一審札幌地裁判決を変更し、計約200万円に増額した。

23日(月)
「天馬」前社長ら在宅起訴─ベトナム当局に贈賄罪 プラスチック製造「天馬」(東京)のベトナム子会社が追徴金減免の見返りに、現地当局員らに現金計2360万円相当の賄賂を渡したとして、東京地検特捜部は天馬本社の藤野兼人前社長(69)ら3人を不正競争防止法違反(外国公務員への贈賄)罪で在宅起訴し、法人としての同社を起訴した。

25日(水)
痴漢疑われた60代男性、飛び降り転落死横浜市金沢区の京急金沢文庫駅で、痴漢行為を疑われていた同市の60歳代男性が、2階事務室から約9メートル下のホームに転落し、全身を打って病院で死亡が確認された。

26日(木)
性的暴行を目的に女性殴った米兵、懲役4年6月の判決─那覇地裁 那覇市内で女性に乱暴しようとしてけがをさせたとして、強制性交致傷罪に問われた米海兵隊キャンプ瑞慶覧所属の上等兵ジョーダン・ビゲイ被告(22)の裁判員裁判で、那覇地裁(佐藤哲郎裁判長)は懲役4年6月(求刑・懲役6年)の判決を言い渡した。

28日(土)
19歳自衛官、強制わいせつ容疑で逮捕 札幌市のススキノのナイトクラブで、居合わせた客の10代女性の体を触るなどしたとして、19歳の自衛官の男が逮捕された。
重信元最高幹部が出所─日本赤軍 1974年のオランダ・ハーグの仏大使館占拠事件で有罪判決を受けた国際テロ組織「日本赤軍」の重信房子元最高幹部(76)が懲役20年の刑期を満了し、収容されていた東日本成人矯正医療センター(東京都昭島市)から出所した。
首をつった男性遺体、ジョギング中に発見─さいたま市 埼玉県さいたま市北区盆栽町の月決め駐車場で、ジョギング中だった通行人男性が、駐車場で首をつっている男性を発見し110番、男性はその場で死亡が確認された。発見時、高さ約1・3メートルのフェンスの内側で、フェンスに黒いワイヤーキーを掛けて首をつり、足は地面に着いている状態だった。その後、同区の会社員男性(38)であることが判明した。

29日(日)
神戸で未明1に住宅火災、1人死亡、1人心肺停止 神戸市西区樫野台1丁目の住宅付近から出火し、木造2階建ての建物延べ約220平方メートルのうち、約140平方メートルが焼けた。神戸市消防局などによると、この住宅から女性2人が救助されたが、1人が死亡、もう1人が心肺停止の状態だった。
女子トイレ・スマホ盗撮容疑で中学校教諭逮捕 女子トイレの個室内にスマートフォンを差し向けたとして、兵庫県警加古川署は県迷惑防止条例違反の疑いで、姫路市立中学校教諭の男(25)=高砂市=を現行犯逮捕した。
新宿区マンションで〝違法ポーカー〟、経営者ら男女15人逮捕─警視庁 警視庁は東京・新宿区の同じマンションにある違法ポーカー店2店を同時に摘発し、経営者ら男女15人を逮捕した。

30日(月)
長崎市に1975万円支払い命令、女性記者「市幹部から性暴力」 長崎市の男性部長(故人)から性暴力を受け、その後の市の対応が不適切だったとして、報道機関の女性記者が市に約7477万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟で長崎地裁は、原告の訴えを認め、市に1975万円の支払いを命じた。

31日(日)
骨折女児放置で母逮捕─埼玉県警 当時3歳の女児が骨折したのに治療を受けさせず放置したとして、埼玉県警は保護責任者遺棄容疑で、母親の無職長野奈々容疑者(31)=同県春日部市下蛭田=を再逮捕した。女児は昨年末に死亡しており、県警は虐待を受けていた可能性もあるとみて、経緯を詳しく調べている。

6月1日(水)
園児「置き去り」、都への報告が年78件に急増 保育中の園児の「置き去り」や迷子など園児を見失う事案について、東京都に2021年度、78件の報告があり急増していることが分かった。
NHK子会社元社員を逮捕、新幹線チケットなど1億8000万詐取か─警視庁NHKの子会社の元社員が詐欺の疑いで警視庁に逮捕された。逮捕されたのは、「NHKグローバルメディアサービス」の元経理担当社員・川崎健治容疑者(44)が、旅行業者にうその申込書を提出し、新幹線のチケットなど1億8000万円相当をだまし取った疑いがもたれている。