月間事件簿

8月9日(金)

税務署員が500万円脱税/埼玉、懲戒免職 埼玉県内の税務署の50代男性職員が、所得税と贈与税計約500万円を脱税したなどとして、関東信越国税局は懲戒免職にした。いずれも修正申告などを行い、全額納付したという。同国税局によると、職員は2012〜18年分の確定申告で、兼業していた太陽光発電で得た事業所得の経費を過大に計上するなどして所得税209万円を免れ、農業の経費も水増しして所得税の還付金約83万円を不正に受け取った。

10日(土)

路上切り付け男性2人軽傷/男逮捕、横浜 横浜市南区大岡の路上で男性2人が切り付けられ軽傷を負った事件で、神奈川県警は殺人未遂の疑いで、近くに住む無職加山佳生容疑者(46)を逮捕した。容疑を認めているという。

「漫画村」関与の37歳男逮捕、福岡県警海賊版サイト「漫画村」著作権法違反事件で、福岡県警などは人気漫画「ワンピース」の画像を無断でアップロードしたとして、同法違反容疑で住所不定無職の安達亙容疑者(37)を逮捕した。

15日(木)

炭酸水井戸に転落、2人死亡─福島 福島県金山町大塩の天然炭酸水が湧く井戸に人が落ちたと近隣男性から119番があった。県警会津坂下署によると、転落したのは無職諸橋勲さん(77、新潟県長岡市吹谷)とめいの会社員伊佐るり子さん(49、同市仲子町)で、搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認された。

女児、「としまえん」で溺れ死亡 東京・練馬区の「としまえん」で8歳の女の子がプールで溺れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。亡くなったのは、埼玉県朝霞市の小学生森本優佳さん(8)で、子供向けの遊具を浮かべた「ふわふわウォーターランド」エリアで、救命胴衣を着用したまま遊具の下で溺れていた。

21日(水)

タクシーと清掃車が衝突、京都で乗客1人死亡 京都市南区四ツ塚町の国道1号の交差点で、清掃車とタクシーが衝突し、いずれも歩道に乗り上げた。この事故で、タクシー乗客の無職松浦邦彦さん(76、京都府向日市)が病院に搬送されたが、約2時間後に死亡。同乗していた松浦さんの長女や歩行者、タクシー運転手ら男女6人が重軽傷を負った。

停車させ殴った男を傷害容疑で逮捕─岐阜県警 車を停車させ運転していた男性を殴り、引き降ろしてけがをさせたとして、岐阜県警大垣署は傷害容疑で同県大垣市八島町の解体作業員、林陽一容疑者(42)を逮捕した。

23日(金)

「新宿の薬局」会長ら逮捕、覚せい剤所持容疑 覚せい剤を所持していたとして、警視庁が覚せい剤取締法違反容疑で、指定暴力団住吉会系「二代目大昇会」会長の藤本政弘容疑者(82、東京都中野区本町)や幹部らを逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。

新たに邦人逮捕─タイ特殊詐欺事件 タイ中部パタヤを拠点とした日本人グループによる特殊詐欺事件で、タイ警察は新たに陣内大和容疑者(29、本籍福岡県)をバンコクの潜伏先で逮捕した。

薬剤師殺人容疑で68歳夫逮捕─山形県警 山形県天童市の民家で住人の薬剤師佐藤典子さん(63)が死亡しているのが見つかった事件で、県警は殺人の疑いで夫の佐藤茂容疑者(68)を逮捕した。茂容疑者は事件後、行方が分からなくなっていたが、同日、東京都内の交番に出頭した。逮捕容疑は自宅で典子さんを殺害した疑い。

24日(土)

民家で76歳男性死亡─茨城県警、殺人で捜査 茨城県八千代町平塚の民家から「両親が血を流して倒れている」と119番があった。住人の無職大里功さん(76)と妻の裕子さん(73)が病院に運ばれたが、功さんは約1時間半後に死亡が確認され、裕子さんも重傷。2人とも胸や腹に複数の刺し傷があり、県警は殺人事件として下妻署に捜査本部を設置した。

25日(日)

飼育員が死亡、東京・多摩動物公園 東京都日野市程久保の多摩動物公園から「従業員が倒れている」と119番があった。東京消防庁の救急隊が駆け付けると、飼育員の浅見準一さん(54)がインドサイのおり付近で倒れており、病院に搬送されたが、死亡が確認された。警視庁日野署はサイに襲われた可能性もあるとみて状況を調べている。

26日(月)

農薬散布機にコカイン─千葉地検、密輸でドイツ国籍の男起訴 農薬散布機にコカイン約3キロ(末端価格約6000万円)を隠して密輸を図ったとして、千葉地検は麻薬取締法違反(営利目的輸入)などの罪で、ドイツ国籍の住居不定、無職サーシャ・ハルトマン容疑者(39)を起訴した。農薬散布機に違法薬物を隠す手口は極めて珍しいという。

富士山で落石、女性死亡─山梨県警 富士山の総合管理センターから「女性が落石で負傷したようだ」と119番があった。山梨県警富士吉田署によると、女性は20代で、死亡が確認された。現場は吉田口登山道の山頂付近で、同署が詳しい状況を調べている。事故を受け、8・5合目から山頂までが通行止めとされた。

27日(火)

警察病院から逃走男逮捕─警視庁 窃盗容疑で逮捕後に入院した東京警察病院(東京都中野区)から18日に、韓国籍の男が逃走した事件で、警視庁は同容疑で公開手配していた金沅基容疑者(64)を逮捕した。金容疑者から同日午前、「迎えに来てほしい」と中野署に電話があり、捜査員が新宿区内で身柄を確保した。

28日(水)

中国式白タクあっせん容疑、グループ管理役を逮捕─千葉県警 中国の配車アプリを使い訪日中国人らに違法な「白タク」をあっせんしたとして、千葉県警は道路運送法違反容疑で中国籍の会社役員鄧振飛容疑者(34、埼玉県蕨市中央)を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

29日(木)

男子学生刺殺で手配の中国人逮捕─福岡県警 福岡市城南区で中国籍の男子大学生オウ・ショウイさん(23)が刺殺された事件で、福岡県警は殺人容疑で指名手配していた中国籍の大学生、呂思容疑者(27)を逮捕した。

30日(金)

ローソン元社員、4億円着服=取引先と共謀、委託費水増し ローソンはIT部門の課長級社員が取引先と共謀して業務委託費を水増しし、約4億3000万円を着服していたと発表した。同日付でこの社員を懲戒解雇。元社員と取引先の企業を近く刑事告訴する。ローソンによると、不正を行ったのは在籍35年の50代男性。千葉県にあるシステム関連人材を紹介する企業と共謀し、2011〜19年にかけ水増し発注を繰り返し委託費の一部を着服していた。元社員は社内調査に対して不正行為を認め、「飲食代に使った」と話しているという。

9月1日(日)

自殺の男きょう書類送検─児童ら20人殺傷・神奈川県警 川崎市多摩区で5月、私立カリタス小学校の児童ら20人が殺傷された事件で、神奈川県警多摩署捜査本部は殺人や殺人未遂などの容疑で、事件直後に自殺した同市麻生区の無職岩崎隆一容疑者(51)を容疑者死亡のまま書類送検する方針を固めた。

4歳女児が暴行後死亡、容疑で同居の男逮捕─鹿児島県警 同居する4歳女児の頭を殴ったとして、鹿児島県警捜査1課などは暴行容疑で同県出水市明神町の建設作業員、日渡駿容疑者(21)を逮捕した。

不明女性の遺体発見─佐賀 佐賀県大町町を流れる六角川で、大雨の復旧作業をしていた作業員が「人がオイルフェンスに引っ掛かっている」と県職員を通じて110番した。見つかったのは女性の遺体で、8月28日の大雨で行方不明となっていた同県武雄市内の50代女性と判明した。県警によると、遺体は鉄工所から流出した油の除去作業現場付近で見つかった。不明女性は、「武雄市内の職場に車で向かったまま、連絡が取れない」と28日午前、家族から警察に通報があった。

2日(月)

ベトナム国籍の男逮捕─民家の夫婦殺傷事件で茨城県警 茨城県八千代町平塚の民家で8月24日、住人の無職大里功さん(76)が殺害され、妻の裕子さんが重傷を負った事件で、県警は殺人未遂容疑で20代のベトナム国籍の男を逮捕した。

「同意あった」と女性乱暴を否認─東京地裁で新井被告 自宅で出張マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして、強制性交罪に問われた元俳優新井浩文被告(40)本名・朴慶培、韓国籍の初公判が東京地裁(滝岡俊文裁判長)であった。新井被告は罪状認否で「暴力は一切やっていません。同意があったと思っています」と述べ、起訴内容を否認した。

3日(火)

目黒5歳児虐待死初公判、母「虐待間違いない」と起訴内容を大筋で認める 東京都目黒区で2018年3月、船戸ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の優里被告(27)は東京地裁(守下実裁判長)で開かれた裁判員裁判の初公判で「間違いありません」と起訴内容を大筋で認めた。

多重事故でトラックが川に転落、運転手死 神戸市灘区高羽町1の交差点付近で4台が絡む多重事故が発生し、6人が死傷した。トラックが約4メートル下の石屋川に転落し、ほかにも乗用車2台が横転した。トラックを運転していた50代の男性が死亡、乗用車に運転や同乗していた4人が負傷、歩行していた10代男性も巻き込まれた。